W211 E320 CDIです。変速ショックが若干大きい気がしていましたので、バルブボディを清掃してフィルター交換しました。


まずはオイルパンを開けます


鉄粉がいっぱいあります。ATFもギラギラしているように見えます。オイルパンの清掃だけでなく、ここからバルブボディもばらして清掃します

バルブボディASSYです 鉄粉がここにもたくさん乗っかっています

バルブボディとコンダクタープレートとソレノイドに分けて

さらにバルブボディを分解して(ネジがたくさん)、この迷路の中にある鉄ボールやプラスチックボールを外して洗浄します

きれいになりました

元通りに組み立てます

フィルターとパッキンを交換します

ここに戻していきます

オイルガンでATFを入れました。ここでATFを温めて

温度を測定しながら、45度のところでドレンを閉めました
試運転しましたが、かなり滑らかな変速となりました!
2日に分けて結構な時間かかりましたね・・・