W211 E320 CDIです。変速ショックが若干大きい気がしていましたので、バルブボディを清掃してフィルター交換しました。
まずはオイルパンを開けます
鉄粉がいっぱいあります。ATFもギラギラしているように見えます。オイルパンの清掃だけでなく、ここからバルブボディもばらして清掃します
バルブボディASSYです 鉄粉がここにもたくさん乗っかっています
バルブボディとコンダクタープレートとソレノイドに分けて
さらにバルブボディを分解して(ネジがたくさん)、この迷路の中にある鉄ボールやプラスチックボールを外して洗浄します
きれいになりました
元通りに組み立てます
フィルターとパッキンを交換します
ここに戻していきます
オイルガンでATFを入れました。ここでATFを温めて
温度を測定しながら、45度のところでドレンを閉めました
試運転しましたが、かなり滑らかな変速となりました!
2日に分けて結構な時間かかりましたね・・・