S124 E300DT グロープラグ交換

S124 E300ディーゼルターボです。今の車と違ってメカ的な感じが濃くていい感じです。30年前にこんな車を作っていたなんてすごいです。

今回、エンジンをかける前にグローランプが点灯せず、始動後に点灯するという症状が発生。また始動性も悪いです。ということでグロープラグを交換します。用意したのはボッシュ製。

インマニを外す必要があります。順番に取外していきます

インマニを固定しているのは、六角ボルト2本ずつ×6気筒=12本。グロープラグに接続する配線類やスロットルを固定しているボルト等を外します。そうするとインマニが外れます。外した状態の写真を忘れてしまいました・・・。

すでに交換後ですが、インマニガスケットも新品に交換し完了です。

ゴルフ4

新しく入手しました、ゴルフ4GLiです

早速ですが、高速を走るとオーバークールになります。おそらくサーモスタッドが劣化していると思われ、交換します

サーモスタッド交換のついでに、温度センサー、サーモスタッドハウジング、アッパーホースも交換していきます

交換したgates製のアッパーホースです

トヨタ純正のスーパーLLCを使用しました

エアクリーナーやエアコンフィルターも交換します

エアコンフィルターはここから取り出し入れるのが大変でした

これで快調になりました

エルカミーノ スピーカー交換

購入したときから音が悪いボックス型スピーカー(昔の)がついていて、交換したいと考えていました。フロントのキックパネルにスピーカーを取付できるキットを見つけて、これに組付けしてみました

いい感じですが、左側が思わぬ伏兵がいまして

パーキングブレーキと干渉してしまい、ペダルが踏めません・・・・・

というわけで

こんな感じで、ちょん切って、間にブロックをかまして溶接しました

これで干渉せずに踏めるようにできました・・・

W211 パーキングランプ追加

アメリカ仕様のw211にはついていますが、日本仕様のバンパーに取付してみました

USDMです

バンパーに穴を開けまして

ついでにフォグランプも新調して

いい感じになりました

W211 フロントアッパーアームボールジョイント交換

最近左側からブレーキをかけたり停止したりするときに異音がし始めました。アッパーのボールジョイントが怪しそうなので、交換です

これは右側の写真ですが、左側の写真を撮り忘れたので・・・。隙間があるように見えますが、緩めて外す途中の写真です。

今回交換するのはTRW製。純正OEMで有名ですね。SSTを使用して外します.

手でこねくり回すとゴリゴリしています。多分これのせいでしょう。

これは右側の写真ですが、一緒に右側も交換しました。左側はゴリゴリ感はありませんでしたが、劣化しているでしょうから一緒に交換です。試乗して、音がしなくなりました。良かった。音がしなくなっただけでなく、足にしっかり感が出たような気が・・・気のせいでしょうかね。

W211 O2センサー交換

コンピュータ診断でO2センサーのエラーが出ておりましたので(警告灯は出ていませんでした)、交換することにしました。今回交換するのは、日本のデンソーです

交換するのはこいつです

外して交換するだけですので、簡単な作業です

エラーも無事消えて満足です。おしまい。

W211 バルブボディ清掃

W211 E320 CDIです。変速ショックが若干大きい気がしていましたので、バルブボディを清掃してフィルター交換しました。

まずはオイルパンを開けます

鉄粉がいっぱいあります。ATFもギラギラしているように見えます。オイルパンの清掃だけでなく、ここからバルブボディもばらして清掃します

バルブボディASSYです 鉄粉がここにもたくさん乗っかっています

バルブボディとコンダクタープレートとソレノイドに分けて

さらにバルブボディを分解して(ネジがたくさん)、この迷路の中にある鉄ボールやプラスチックボールを外して洗浄します

きれいになりました

元通りに組み立てます

フィルターとパッキンを交換します

ここに戻していきます

オイルガンでATFを入れました。ここでATFを温めて

温度を測定しながら、45度のところでドレンを閉めました

試運転しましたが、かなり滑らかな変速となりました!

2日に分けて結構な時間かかりましたね・・・

エルカミーノ シートベルト交換

自分の’85エルカミーノのシートベルトを交換しました。シートベルトのカバーが割れてきて手で引っ掛けて切ったりしていたのと、汚れもありましたので、リプロダクト品に交換しました。

固定してあるボルトはすべてトルクスT50でした。なめそうで怖いです・・・。なんとか外して、

やっぱり新品は良いですね・・・。ベルトの戻りもいい感じです。片側取外し取付で2時間、もう片方は慣れたので1時間半です。

W211 スタビリンク交換

昨日は寒かったですね。風もビュービューでした。今日もちょっと寒かったです・・・。さて、W211のCDIですが、スタビリンクを交換しました。不具合を感じていたわけではないのですが、試しに手配したSUSPENSIA製(アメリカ)をテストするため取付しました。

新旧比較です。取外したものは、やはりゴムにはヒビが入っていました

試運転しましたが、不具合を感じていなかったので、特別変化も感じませんでした。ちょっとしっかりしたハンドリングになった気もしましたが、気のせいだと思います・・・。

W211の320CDI 素晴らしいです 長く運転しても疲れないしパワーも十分ですし燃費も良い。強いて言えば、自動のワイパーが気に入らない(タイミングが合わない 昔のワイパーの方がずっといいです)ですが、車としては私にとっては最高ですね。私の使用方法で燃費は10~14K/Lです。これはしばらく手放せないですね。

E90オイルフィルターハウジングパッキン交換

E90 320iツーリングワゴンです。オイル漏れしている状態です。定番のフィルターハウジングの漏れからように思います。まずはハウジングパッキンを交換します。

油もれでベタベタ

ハウジングから漏れた油で前面は油でベトベトです。

フィルターハウジング
パキパキに折れました
交換する新品です
ひたすら掃除してきれいにしました
VVTモータのOリングも交換
オイルフィルター
エアエレメントも清掃

ひたすら掃除ですね。

ベージュの内装が良い感じです
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